2016年09月13日

敬老会

麻生町内会長寿を祝う会
9月11日、私の住んでいる麻生町内会の長寿を祝う会が正午に、ホテル藤花で開催されました。
昨年から来賓としてお招きいただいています。麻生町内会では、75歳になった方から、この会に参加しているのですが、今年は70名ほどの方が出席されていました。
町内会婦人部の皆さんは、早朝5時ころから集合し、お祝いのお赤飯を200食ほど作るので大変です。
保健推進委員をしている連れあいも、少し遅い7時半集合でお手伝いに参加しました。
長寿を祝う会に参加できない方々に、炊き立てのお赤飯と、町内会からのお祝いを持って配り、その後見守り対象者で参加される方のバスの乗り降りなどをサポートしています。
IMG_1782.JPG敬老会.JPG
※金婚式50年お祝い
この日は、金婚式で50年を迎えられたカップルが5組おり、そのうちの4組の皆さんが壇上で紹介され、ケーキカット。お祝いのケーキを贈られました。
その後、町内会役員の皆さんがたが知恵を絞り、趣向を凝らしたプログラムにそってマジックショーや、ズンドコ節での踊りなど楽しく進行。最後は北海盆歌で会場輪になっての盆踊りと、大いに盛り上がりました。
名寄市も、昨年高齢化率30%を超えました。
皆さんにもまだまだ長生きしていただいて、住み良い街づくりへのご提言やお知恵をお貸しいただきたいと思います。
posted by makoto at 02:23| 日記