2016年01月13日

名寄市福祉団体関係者新年交礼会

成人の日である1月11日、名寄市合併10周年記念 第10回名寄市福祉団体関係者新年交礼会が開かれ出席しました。交礼会には会場一杯の350名が集い、盛会のなかで進められました。
福祉団体関係への寄付などで貢献のあった方への感謝状贈呈では、五十嵐正三氏へ贈呈され、名寄市愛情銀行福祉機器等購入助成事業では「高見区緑クラブ、南5区町内会、グループ豊里、南が丘熟年クラブ・南が丘町内会、大橋区町内会、名寄市第3老人クラブ」にマッサージ器やカラオケ機器など要望のあった品の目録が手渡されました。その後、主催者である坂田仁名寄市社会福祉協議会会長の挨拶、来賓の加藤市長、黒井副議長の挨拶の後、祝宴に入り抽選会が行われました。参加関係事業所や協賛団体からご協力いただいた数多くの景品が用意され、何と!!私も「全国ラーメン味比べ」をいただきました。
提供いただいた北方印刷さん、ごちそうさまでした。新年早々、良いことが続きそうです。
皆様にも幸せが訪れますように!実施に当たって準備されたみなさん、お疲れ様でした。バルーンアートも素晴らしかったですよ。
posted by makoto at 10:23| 日記

2016年01月11日

名寄消防出初式

1月9日、名寄消防の出初式が西3条南6丁目の街頭で行われました。
出初め式では、分列行進やはしご乗りなどが分団長の指揮のもと整然と行われ、特に小雪交じりの凍てつく街頭で演じられたはしご乗りでは、「上大の字、二本腹亀、裏肝潰し、横大の字、外肝潰し、膝留め、ちょん掛け、谷覗き、二本遠見、達磨遠見」などが演じられ、沿道の市民から大きな拍手が送られていました。00520002.JPGDSC_0805.JPG出初式.JPGDSC_0818.JPG
平成27年度の火災出動件数は10件、救急出動件数では1053件との報告がされました。
消防隊員の皆さんの日ごろの鍛錬で、私たちの生活が安全に安心して送れることに感謝し、今年も大過なく暮らすことができるよう防災意識を高め合いたいと思います。
また、長年消防活動で功績のあった消防団員の表彰式典がグランドホテル藤花で引き続き行われ、式典終了後は名寄消防後援会主催で懇親会がもたれました。
受賞者のみなさん、おめでとうございました。

posted by makoto at 11:23| 日記

2016年01月05日

新年交礼会

皆様、健やかに新しい年をお迎えのこととお慶び申し上げます。
本年もどうぞ宜しくお願いいたします。今日は「2016 ふうれん新春交礼会」がふうれん地域交流センターで
およそ250人があつまり開催されました。
その後、名寄・グランドホテル藤花でおよそ200人がつどい「2016 市民新年交礼会」が開かれ参加しました。DSC_0800.JPG新年交礼会.JPG※抽選会も行われましたがハズレ。。
会場で会う方とは、年末から年始にかけて、雪も少なく「ありがたいね〜楽だね〜」「でも、いつも帳尻は合うよね」など、雪のお話…。除雪予算が余り膨らまないよう祈るばかりです。
幸い、昨年の名寄地区の農業の出来高は「豊穣の年」であったことから、今年もまた風水害などの異常気象の影響がないことを念じています。
DSC_0803.JPG名寄交礼会.JPG※鏡割りも行われました

皆様のご健康と、ご多幸をお祈りいたします!!今年も元気に頑張ります。


posted by makoto at 15:41| 日記